肥満を病院で治せる?!肥満外来ってなに?

肥満を病院で治せる?!肥満外来ってなに?

肥満外来ってどういうもの?

「肥満外来」という言葉を聞いたことはありますか?肥満というと、自分で運動したり、食事制限をしたりして肥満を解消するものだ!と思われがちですが、専門家から指導を受けることで、正しく安全に痩せることができるのです!個人で行うダイエットでは、早く痩せたいばかりに、炭水化物を一切口にしなかったり、偏った栄養の食事などの体に悪いダイエットをしてしまう人もいるのでは?しかし、そのような痩せ方では体を壊してしまうのも無理はありません。肥満外来では、このような危険なダイエットではなく、医師が一人一人に合った無理のないダイエットを提案してくれます。とっても安心で、自信をもってダイエットに挑むことができるのです!

肥満外来に行くとリバウンドしにくい?!

自分でダイエットをするとき、体重やもしくは脂肪率以外に詳しく体のことを調べることはありますか?肥満外来の良いところは、まず、ウエストや血液検査、内臓脂肪など体を詳しく検査して、その結果からその人に合うダイエットを勧められるので、自己流のダイエットよりもリバウンドしてしまう確率が減るということなのです!また、医師からいつもの自分の生活を健康の面からチェックしてくれるので、生活習慣を見直せるところも、リバウンドしにくいことにつながります。

治療薬を出してもらえる?!

ダイエットに効果的な薬というと、薬局で売っているものから、通販限定のものまでさまざまです。しかし、そのような薬の安全性について不安に思ったことはありませんか?肥満外来では、食欲を抑える薬や、食事で摂取する脂肪分を吸収しにくくする薬などが処方されます。また、漢方薬を処方されることもあります。これらの薬は医師からでないと処方されないものです!医者から処方された薬であれば、自分で選んで買うよりもずっと安心できますよね!

体重を減らしても、自力では困難なケースが多々あります。そのような場合には肥満外来で相談しましょう。専門の医師から有益なアドバイスをもらえます。